ブログ

10月9日「今日の私の仕事」

Share on Facebook
LINEで送る

昨日、2年に一度ある東京都の定時物品指名参加申請を送信しました。今までとは申請方法が変わったことを知らなかったので、面食らったと同時に中々ICカードのPIN入力画面が表示されず、東京都のヘルプデスクに電話で教えて貰い大分時間が掛かりましたが、どうにか送信完了しました。

今日はその添付書類の消費税抜決算書と登記上の本店と事実上の本店が異なるのでその確認書類を持参しました。場所は東京都第一庁舎15Fの財務局契約第二課です。12時40分に行きましたが、部屋は暗くお昼休みでした。その受付も済ませ、いつごろ承認されるのか確認したところ、件数が多いので約1週間は掛かるとのことでした。

その足で第二庁舎3Fの不動産業課へ、業者の方がほとんどいない状態でしたので、すぐ宅建業監査役変更届を提出し受理、最近不動産業課は行ってなかったので、申請の手引きを申し出たところ、今はストックがないので、ホームページで確認してくださいとの返事でした。

今度は同じフロアーの建設業課へ建設業決算変更届を提出し受理されました。その後遅い食事を4Fの職員食堂であまり食欲がなかったので天ざるそばで我慢。天気予報の通り曇りでしたが雨も降らず熱いくらいの気温でした。そのままどこにも寄らず事務所へ戻りました。

昨日は以前有限会社設立や増資登記をした顧客の役員死亡と後任取締役選任の特例有限会社変更登記申請書を提出しました。死亡が2年8か月前でしたので、登記懈怠の過料15~20万円の罰金が簡易裁判所から通知があることを伝えました。

併せて建設業許可の防水工事業を新規で取得したいとのことでしたので、必要な書類一覧をパソコンで打ち出してお渡ししました。この許可は間違いなく取れますので、久々に大きな仕事になりそうです。登記も明日には補正がなければ会社謄本が取れそうです。

今日の教訓、「仕事というものは、次に何をしようか考えながらしてゆくもので、間をおいてはいけない」肝に銘じていきます。
東京都不動産業課3F

東京都財務局第一庁舎15F契約課