ブログ

12月12日「今日の私の仕事」

Share on Facebook
LINEで送る

昨日は、2年毎に実施している東京都競争入札指名参加定期申請(工事)の電子申請を送信し承認されました。今年より申請プログラムの申請方法が改正されインタネット上で申請する仕様に変更されました。前回まではプログラムをダウンロードして作成し、自動CSV変換を選択し、再度インターネットで送信する方法でした。プログラムの画面内容も変わり戸惑いながらの申請でした。受付票の印刷も前回までは表示してありましたが、今回は受付票の画面を右クリックして印刷する仕様に変更になっています。勿論申請の手引きはあるのですが、ヘルプデスクで確認したほうが間違いないので、確認をしてから行いました。結構以前より内容が複雑になりましたので、下書きで最高完成工事経歴や完成工事高の平均や元請工事の平均を件数と金額を算出するのに2年平均と3年平均があり又2種類の工事種別それぞれ作成するので、結構神経を使います。おまけに今回は印鑑証明書を取って受付票の裏面に張り付けるのですが、すっかり忘れており、今日慌てて顧客へ連絡して、印鑑カードを預かり田無法務局で受領しその場で張り請求書とともに顧客へ持参しました。このように毎回変更があると間違った申請をする業者も結構あるのではないかと推測します。パソコンの動作環境もOSはWindows7、ブラウザ、Java実行環境が決まっており、最新のバージョンでは作動しませんので、顧客にはその説明が一番大事なことになります。ICカードも有効期限があり常にチェックしておく必要があります。
今日の教訓は前もって準備する書類の確認を怠るな!です。歳のせいにしてはならないということですね。肝に銘じておきます。
imagesCAPEZ6EN.jpg東京法務局田無主張所