ブログ

12月22日「今日の私の仕事」

Share on Facebook
LINEで送る

今日は、顧客3件の決算変更届と役員変更届を提出に午前11時に東京都庁に出かけました。その中の大臣許可業者の役員変更届は昨年9月27日に株主総会があり、そこで就任と退任があったのですが、担当者が忘れていたようです。それは経審申請をする預かった書類を見ていて気が付きましたので、経審申請が終わってから提出するように指示しました。
大臣許可の経審申請は東京都経由で東京都は形式審査だけを担当し、実質審査は国交省関東整備局で行います。審査期間は約1か月掛かるので、その審査が終わるのを待って、今日申請しました。取締役2名の就任がありましたので、身分証明書を本人にとって貰って、後見登記されていない証明書は委任状を頂いて、九段下の東京法務局で受領し、そのまま都庁へ向かいました。大阪支店と2営業所があるのでその分の書類も作成しました。
担当者より来年4月1日から支店や営業所への書類提出が省略されるとの情報を聴きましたので、書類作成はかなり楽になると思います。審査はすぐに終わり雑談しているうちに新しい情報を入手出来たのでラッキーでした。
午後2時になっていましたので都庁4Fの食堂で昼食を済ませました。気になっていた本を都庁第一庁舎2Fにある三省堂書店で探しましたが見つからず他の本を3冊買い求めました。
蕁麻疹の薬がほとんど無くなっているので、急いで事務所に戻り車で新所沢まで出かけ、家に着いたのは7時20分頃になりました。夕方は帰宅の車が多く道路が混んでいるので、通常より15分位余計に時間がかかりました。
今日の教訓はもっと早めに準備をして出かけなさいということです。毎日仕事に追われているようで心に余裕がないことも原因の1つかも知しれません。
003