ブログ

1月15日「私の今日の仕事」

Share on Facebook
LINEで送る

数日前、大臣許可を取得している顧客の鹿児島県内の町役場に提出予定の公共工事入札指名参加申請書を作成中に新たに鹿児島営業所の所在地が住居表示の実施により昨年11月11日に変更になっていたことが判明しました。
所在地変更日より1年以上経過しており、先日の役員変更届未提出のこともあり、顛末書も内容を急いで書換、昨日、関東地方整備局へ郵送。又公共工事入札指名参加申請書もA4ファイル綴じで背表紙に会社名を表示して一緒に郵送しました。
顧客へは顛末書の中で建設業許可営業所に関する変更があった場合は必ず、私へ報告するよう指導・徹底する対応を書いておきました。気が付くのがもっと遅かったら、もう一度顛末書の提出を要請されるところでした。間に合って良かった。ホッとしました。
今日は決算変更届と鹿児島営業所所在地変更届を東京都庁へ提出のため10時半過ぎに出かけました。昨日までの天気とは違い、雨が降っており気温も低く大変な寒さです。
書類が濡れないように透明なビニール袋に包み、自転車の前カゴには黒いカバーをかけて、駅まで傘を持っての違法な片手運転。
暫く、書類作成に没頭していたので久しぶりの電車でした。都庁へはお昼過ぎに着き、お客さんも1人しかいなかったので、女性の担当者と最近の書類の難しいケースなど雑談しながら審査はすぐに終わり受付印を押してもらいました。
帰りはいつもの高田馬場駅近くの喫茶店ルノワールで1時間半程、本を読んでいました。その後はまっすぐ事務所に戻りました。雨も大降りになり風も強く吹いて来ました。とにかく寒かったです。
今日の教訓「今までの経験のみに頼らず最新の情報を得る努力をすべし」
003