ブログ

3月7日「今日の私の仕事」

Share on Facebook
LINEで送る

3月に入っても寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
もうすぐ春遠からじです。梅の花もあちこちで咲いている様子で春が待ち遠しいですね。
さて今日は、確定申告期限日が3月16日と迫る中、その作成に1日を費やしましてやっと終わりました。
1日では終わらないと考えながら帳簿の整理と科目の集計に集中しました。
今までは算盤で計算しておりました。歳のせいか計算間違いが多いことに気づき、今回から電卓で計算することにしました。
その選択が良かったらしくスムーズに科目集計が、いつもより早く終わったので、何とか今日中に完成するぞと気合いが入りました。
確定申告用のソフトもあり電子申請の時代ですが、どうも今までのやり方に固執している状態です。
帳簿に文字と数字を書くことが老化防止にはいいのではと自分勝手な解釈をしています。
最近思うことは、パソコンに頼り過ぎると簡単な漢字を忘れていることがしばしばありましたので、なるべく文字を書くアナログがいいと思うようになりました。明日までかかることを考えていましたので、1日ご褒美を頂きました。有難いことです。
(今日の教訓)仕事は重荷の心ではなく、楽しく感謝でさせて頂くとスムーズに事が進み無駄な時間を短縮できる。
いい気づきを頂きました。明日は外出しようと考えています。
008