ブログ

月別アーカイブ: 2015年2月

2月9日「今日の私の仕事」

今日は曇っていましたが、大変寒かった。暖冬になるとの予想も外れて平年並みに落ち着くようです。2月末頃より暖かさが戻って来そうで春の訪れももう少しですね。
仕事の方は、過日打ち合わせのために出かけた顧客が所有している二つの会社の親子継承の問題で相談を受け最終的には息子さんが両方の代表になることに結論が出ました。
しかし、ひとつの会社は建設業のみ、他方は建設業と宅建業の免許を取得しております。二つの会社の役員及び社員の専任制が難しいため、他方の建設業を廃業することをアドバイスしました。
代表取締役を変更するには、登記はもちろんのこと、宅建業の専任取引主任者も変更する必要があり、幸いにも従業員に取引主任者いたので助かりました。
又公共工事の指名業者ですので、ICカードによる代表変更届を登記後速やかに行い、新しいICカードを発行申請し登録しなければならないので頭が痛い案件です。
3月1日を変更日にするのでその準備に暫く時間がとられそうです。他にも建設業許可の5年に一度の更新が3件ありその準備もしなければなりません。暫く心が休まりません。
そんな案件を抱えながら、午後より東京法務局に後見登記をされていない証明書の受領に出かけました。これは埼玉県の顧客のものですが、この九段下の東京法務局で日本全国の証明書が受領できます。
そして、そのまま東京都庁に建設業の決算変更届を提出に行きました。簡単な書類なのですぐに審査が終了し受領印を貰いました。
いつものように自宅近くの喫茶店に入って本を読もうとしたのですが、体調が悪く、法律の条文だったものですから余計に集中が出来ず、仕方なく事務所に戻って来ました。
(今日の教訓)
体の調子が悪い時は無理をせず早く休むこと、無理をしても仕事の効率は上がらない。
images.jpg東京法務局九段下